ご紹介

子供中心のネタはこちら >>>~子育て絵日記~ 「こーなんですヨ そーなんですヨ」


2か月に1編くらい雑誌にまろんというペンネームでマンガ描いてます。
※コメント欄の書き込みをGoogleアカウントなしでもできるように設定し直しました。 コメントいただいた皆様ありがとうございました。

2011年10月12日水曜日

国立科学博物館へ行ってきました。

元ブログでも書いたんですが
「上野の動物公園」が長蛇の列だったので
急遽博物館に行き先変更。

こちらもやや込みでしたが
館内は落ち着いてみられるくらいでした。

「日本館」は建物が素晴らしい



こちらは「重力測定装置」
重力なんて計れるのか!?

地球の重力は一定ではない
南極、北極、赤道でというだけでなく 
地球が均一ではないから
場所によって違うそうですよ。

カミオカンデの光電子増倍管
この増倍管1個1個を研究者みずからとりつけたっていうんだからすごい…

今回は地球館の地下階と日本館でギブアップ
国立科学博物館は何回か来てるんだけど
1回で全部見て回れないですね…

博物館好きな私としては何回来てもオッケーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿