ご紹介

子供中心のネタはこちら >>>~子育て絵日記~ 「こーなんですヨ そーなんですヨ」


2か月に1編くらい雑誌にまろんというペンネームでマンガ描いてます。
※コメント欄の書き込みをGoogleアカウントなしでもできるように設定し直しました。 コメントいただいた皆様ありがとうございました。

2011年7月9日土曜日

線画を抽出してレイヤーに分けてみる。

みなさんどうやって絵を描かれてますか?



私の場合、子供がいるときはPCの前にいられないので
紙に線画→スキャナーで取り込み→線画から着色
という工程で描いてます。

線画から着色まではPhotoshopを使っています。

タブレットで直に線画を起こしてる方は
そのまま下レイヤーに色を塗っていけば
きれいに着色画が描けると思いますし

取り込み線画の上から乗算で色をのせる
またその逆に線画を乗算でのせるという手もあります。

ですが
線画のみレイヤーに分けられれば
色トレスのように、線に色を付けるのがかんたんにできますよね。

ということで

そのなかの
取り込み画像から線画のみをレイヤーに分ける工程を
私がやっている方法でご紹介します。


・線画をスキャニングします。

はい、こちら取り込み画像です。
前記事の線画から拝借。
まだ消しゴム跡やら線のはみ出しなどがあります。


・レベル補正します。

メニューの
イメージ→色調補正→レベル補正で
白い△を左にスライドすると
白地の部分がより白く
黒い△を右にスライドすると
黒い線より黒くなります。
ここで余計な消しゴムの跡やらゴミなんかを目立たなく
寄り線画をはっきりとさせます。


↑補正後
まだはみ出しとかは残ってます

・あとは手作業で修正

あんまり変わりませんが
吹き出しにはみ出た線とか、顎の線が肩にくいこんでるとことかを修正。

・線画が整ったらいよいよ線画の抽出

「チャンネル」の下部にある「点々の丸」のアイコンをポチ。
これで白い部分を選択範囲にします。
「白い部分」というところに注意。


わかりにくいですけど
白い部分が選択範囲になってます><

「レイヤー」に戻って
→新規レイヤーでレイヤーを増やします。
→空のレイヤーをアクティブにして
→選択範囲を反転。
→塗りつぶしで任意の色で塗りつぶしてください。

どうでしょう
できましたでしょうか?


これで線画のみがレイヤーに移されました。
「レイヤー」の「透明ピクセルをロック」すれば
上から別の色で着色することも容易です。

このやり方ずいぶん前からやっているので
もうふるいかもしれませんけど
もし需要があればと思いましてw

ちなみにチャンネルからの線画を抽出する際は
白地に黒線にしてください。
でないと薄い線になってしまします。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿